So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

食い道楽って・・・ [日々の出来事]

さて旅の続きです。

今回の宿は日光中禅寺金谷ホテル。老舗の日光金谷ホテルと迷ったのですが、”温泉”の二文字につられて中禅寺に決定。

日光を抜け、いろは坂へむかう途中に、金谷ホテルベーカリーの看板。思わず立ち寄る。そしてやめときゃいいのに・・・

 

 限定3個の巨大シュークリームです。今回は食道楽だっ、イッとけ~~~。これ、うま~でした。

さて、前日ホテルに確認の連絡を入れたとき、「お車でお越しですか?こちらは雪が降っておりますので・・・」と言われたのですが、日光近辺に来てもその気配なし。しかしいろは坂を登るにつれ、路肩に結構な雪の塊が現れ始めました。スタッドレス履いてて良かった!いろは坂を登りきるともう当たりは暗くなっていましたが、結構な雪景色でした。

(先日のスポット写真は中禅寺湖の鳥居でした)

男体山の麓に日光修善寺金谷ホテルはありました。

食い道楽第一ラウンドが終了したのは午後2時ごろ。第二ラウンドシュークリームが午後4時ごろ。そして第三ラウンド、ホテルのディナーが午後7時スタート!!

は、ハラ減ってね~~~(^^;

ハラの状態とは裏腹に、ディナータイムはやってくる。

前菜、スープのあと、金谷ホテル名物、虹鱒のソテー。とってもうま~~~なのですが・・・・ハラ一杯じゃ~。そしてダメ押しのステーキ。

もう、クリアするのが大変でしたが・・・なんとか食道楽第三ラウンド終了。は~~~~っ、今日一日で一体何千カロリー摂取したんだ!?俺は!?

パンパンに膨れたハラを癒すため、部屋で横になると知らぬ間に寝てしまっていた。10時半ごろ目覚めると、ようやくハラがこなれていた。ふ~っ。気を取り直して、いざ温泉!!ウン、温泉はなかなかいいお湯でした。内湯は乳白色、露天は透明賭け流し。硫黄泉でポッカポカ。星が綺麗でした。

 

一晩明け、第四ラウンドは朝食です。昨日あれだけ食べたのに、きちんとハラは減っていた(^^)

テーブルの目の前に餌台があり、野鳥やリスが餌を食べるのを見ながら楽しい朝食でした。

朝までは雪がちらついていたましたが、ホテルを出ることには日が差していました。中禅寺湖は寒空の中、綺麗でした。

日光二荒山神社中宮嗣(中禅寺湖畔のほう)でいろいろお参り。男体山が姿を現していました。

 

明智平の絶景を目にしながらいろは坂を下って、東照宮方面へ。

今回のターゲットは東照宮ではなく、またしても日光二荒山神社のほうです。

こちらには若返りの霊泉があり、ここの水を汲むのが目的でした。水を汲む場合は+1000円というフィーを払います。まあ、払わなくても汲めますけど・・・神様の前でそれはいけませんよねー。

無事霊泉をゲットして、東照宮はパスしました。行った事あるので。

そして食い道楽第五ラウンドは日光金谷ホテルラウンジにて・・・

 

有名な百年カレーを食す。うん、かなり甘め。レトロなお味でした。

軽く日光の街を散歩して・・・

第六ラウンド、明治の館のニルバーナー(チーズケーキ)に行こうとしましたが、さすがにまだハラが・・・ということでテイクアウトをしとうということになりました。嬉しかったのは、通常大か小のホールしか販売していないのですが、多すぎるな~って話をしたら、嫌な顔一つせず、カットしたものを用意してくれました。素晴らしい。客商売がわかってます。感動しました。

さて、かなりハラは満たされたので、食い道楽は終了。日光を切り上げ、ちょっと欲張って佐野プレミアムアウトレットへ寄ってみた。

しかしコレは時間の浪費・・・やっぱいアウトレットは所詮アウトレットであることを再認識しました。入っている店が軽井沢とかなり類似してますが、系列なのかな?散々歩いて結局、何もアウトレットモノは購入せず・・・打ちひしがれ、岐路に着く。

最終ラウンドは自宅で、ニルバーナーを楽しみました。

しかし食い道楽旅行をしてわかった。

もう若くないのね~。

そんなにたくさん食えね~っちゅーの!(^^;

ともあれ、充実した旅行でした。体重2キロ増!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

38410415

第二ラウンドが遅すぎですね~。 笑。
お腹が満たされている状態のでディナー、美味しくてよかったですね。
美味しくなかったら苦痛以外なにものでもないですから!。
アウトレットはアウトレット、激しく同意です。
by 38410415 (2007-12-17 04:40) 

nukky

確かにディナーがまずかったら完食は不可能だったでしょう(^^;
今回のパターンだとお腹に無理があることがよ~くわかりました。
ヘヴィーな食事は日をずらすべきでした。反省、反省。
アウトレットはもういいな~。
by nukky (2007-12-17 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。