So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国旅行手記その3 [旅行]

三日目は実質動ける最終日。最終日は朝から帰るだけなので。

前日でほとんどオカミ様の買い物は終わったので、この日は午前中一人で欲しいものを買いに出かけさせていただきました。

韓国でなければ手に入らない何かはないかと考えていたときに見つけて、気に入ってしまったのがT-Levelという韓国のバッグ。サイクルバッグを多く展開しており、ここのロールトップバックパックがメチャクチャカッコイイ!でも日本では販売しているところがない。これは是非韓国に行って買いたいと思っていました。

WAREHOUSEというショップで扱っているのですが、明洞にはなく狎鴎亭(アックジョン)というところにあります。明洞からは地下鉄で5駅くらいです。

早速意気揚々と地下鉄の駅に向かいます。券売機は日本語表示も出るのでわかりやすいのですが、ここでいろいろ失敗しました。まず1回乗りの切符を1000ウォンで購入し、改札を入ったのですが、入った側が行きたい方向と逆の路線。日本の感覚だと、階段上れば反対の路線のホームに行けるのですが・・・

どの階段を上っても反対に行けない!!

そう、韓国の地下鉄は駅によっては行き先ごとに改札が別々になっていて、反対には行けないのでしたorz

やむなく同じ駅の改札を出て、また1回券を購入。今度は間違わず行きたい方向のホームへ。

一駅先が行きたい駅の乗換駅だったので降りたのですが、また出口しかない!!

え?改札出たらまた切符買わなきゃならないじゃん・・・???

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行手記その2 [旅行]

一夜明け、オカミ様と娘が起きる前に早起きして周辺を散歩。なんといっても今回の旅行のメインは子供服買い物ですから観光予定がありません・・・せめて周辺だけでもぶらっとしようと出かけました。

ホテルの目の前はキリスト教の大聖堂があります。

IMG_2237.jpg

ちょっと覗いてみましたが朝から結構な人数の方がミサに参加されていました。どこの国に行ってもこういうことは厳かですね。

明洞の町中は夜の騒ぎが噓のように静か。

IMG_2238.jpg

平日ですから通勤ですよね。

町中は近代的な建物と石造りの建物がミックスされます。東京もそうですが、古い建物がしっかりあったほうが町並みとしては素敵になりますね。写真韓国銀行

IMG_2239.jpg

明洞駅周辺をぐるっと一周して、大体土地勘を掴んでホテルに戻りました。

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行手記その1 [旅行]

会社の上部組織が変わり、いままでUSベースだったものが、オーストラリアベースになりアメリカへの出張がなくなりました。いままで年1〜2回ペースで数年続いていたアメリカ出張でずっとたまっていたユナイテッドエアラインのマイルが9月に失効期限を迎えるということで、オカミ様にどこか行きたいところがないか聞いてみると、韓国子供服を買いに行きたいということだったので、じゃあ家族で韓国に行こうということになりました。

日程をチェックするとマイルが少なくて済むセーバー旅行の日程(日程が限定されている)がマッチ。それもビジネスクラスでマッチ(結果スタンダード旅行のエコノミーよりも少ないマイルで行ける)したので、贅沢に行ってまえ〜ということに。大人は一人40000マイル+手数料9000円くらい。1歳半の娘は席が要らないので料金も要らないと思っていたのですが、国際線にはチャージがかかるとのことで、大人の手数料よりも高い1万数千円を払う。おそらく日本からの韓国旅行でわざわざユナイテッドを使う人は限りなく少ないでしょうね(^_^;)
往きは1便しかなく、成田18:20発、仁川20:50着ですから、この日は移動だけに終わります…

今回はビジネスクラスなので、エコノミーでは有料になってしまうラウンジに入ってみたかったのですが、家族で来るとなんじゃかんじゃで出発2時間前にチェックインしてもあっという間に時間が過ぎてしまうものです。結局ラウンジに入ったのも搭乗10分前で、コーヒー1杯とトイレ行ったらもう時間でしたね。でもラウンジは広く落ち着いた雰囲気で、少しですがエグゼクティブな気分を味わうことができました。

IMG_2189.jpg


間もなく搭乗。韓国までの2時間のフライトにビジネスクラスを選ぶ人は少なく、エコノミーの長い列を横に、優先的に案内される…このたわいもない一瞬の優先なのですが、気分はいいですよね…金を払った者への完全な差別化(私は払っていませんが(^_^;))が珍しく顕著になるのが飛行機ですね。

娘を抱きかかえているだけに、入口を過ぎてからの任意のボディチェックはナシ。当然か?私一人で飛行機乗るときはかなり高い確率でボディチェックされちゃうんですけど~(^_^;)

席に行くとやっぱりエコノミーとは段違いの広さです。

IMG_2207.jpg

しかし今考えると、席を取らない乳児や小児がエコノミーの席の広さで同乗するのは、かなり厳しかったのではと思います。まず一人は食事できないでしょうし、足元で遊ばせておくこともできなかったでしょうから…生後数ヶ月の大きさならまだしも、うちの娘のような巨大ベイビーを連れてエコノミーに乗るなら、もう1席取らなければ苦しかったでしょう…

ともあれビジネスの席は素晴らしく、シートのリクライニングはもちろん、ディスプレイの大きさ、プログラム、電源、USB(これがあるからiPhoneはプラグ不要)、食事など申し分ないですね。2時間のフライトには勿体なすぎます!アメリカなどへのロングフライトだったらストレスが相当軽減されますね。

食事は軽食でオープンサンドとケーキでしたが、私がいつもいただくエコノミーの「餌」とは段違いのフレッシュさと美味しさで満足。

IMG_2220.jpg

ほどなく娘もオッパイモードに入り就寝。ここぞとばかりに最新映画をチェック。大好きなX-MENの最新作があるじゃん!この映画はプロフェッサーのチャールズ・エグゼヴィアとマグニートのエリックの若かりし頃のお話。これまでの作品で彼らが敵対しながらもなぜ親友だったのかがよくわかります。しかし映画の途中でもう着陸。あ~続きが観たい‼

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

iPhone5はauからも!? [iPhone]

次モデルiPhoneはauからも販売という記事が世間を賑わせていますね。

iPhoneファンの私にとっても、とても気になる記事です。

だってiPhone使いたいからauからSoftbankに移ったのに~。

まあ、あんまり電波状況で困ったことはないんだけど、やっぱauのほうがつながるエリアが広い印象がある。

でもauやdocomoのスマホ後手後手劇を見ていたので、Softbankの先見や開拓力、そして孫さんの掲げるビジョン、実行力などを見てからはSoftbankのイメージはかなり変わりました。

ですから使用周波数帯にしたって、料金体系にしたって、Softbankにかなり期待しているし、頑張ってほしいという気分になっています。

どうせ俺のiPhone4は2年縛りであと1年は動けないから、これからの展開をよ~く見て行きたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

買いなのか~⁉ [車]

アウディ9月決算でプッシュプッシュされてます(^_^;)

来年2月に3度目の車検を控え、完璧にカモられてる?


image-20110923214331.png


ターゲットはA4オールロードクアトロ。昨年限定250台で完売した後、先日まさかの再発売。今回は限定300台。昨年度版は色が1種でセンサーなしだったし、身内の一大事もあってパスしたけど、今年は色は2種でセンサー付き。車高が通常のA4より40mm高く雪路にはベストなサス。

つい先日new A6が出たけど、次世代の顔は好きじゃない。A1、A6、A8が同じ目となると次期モデルA4もあの系の顔になることが予想される…

思えば今乗っているA4アバント買った時も、初代シングルフレームの顔に変わるのがイヤで最後のタマを買ったんだったなあ。

これはまた神の思し召しか⁉
それにしても高え車だよなあ~。
子供も生まれたし、車なんぞに投資してていいのかなあ~?



都連2010-2011ポイント(ドラフト版)発表 [11/12シーズン]

都連のポイント、HPにアップされてましたね。

今年はダメなの分かってたから、全く注目していなかったのですが・・・

シーズンのポイントは、昨年度144.12から・・・

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巾着田で曼珠沙華 [自転車]

今日は会社のニコニコ自転車倶楽部(通称ニコチャリ)のイベントで、日高市の巾着田に曼珠沙華を観にサイクリングしてきました。

ニコチャリは「表ニコ」と呼ばれる、老若男女誰もが楽しくサイクリングできるコース設定のイベントと、「裏ニコ」と呼ばれる、体力に自信のある者のみが自己責任で参加するハードコース設定のイベントに分かれます。私はなぜか今まで「裏ニコ」にしか参加したことがなく、今回は初「表ニコ」参加でした。

ニコチャリ部長心得(部長は大阪転勤で現在不在)の事業部長様宅近辺の昭島に集合し、残堀川を上ってまずは「狭山池」で休憩。今日は女性も3名参加ですから、無理はしません(^^)

IMG_2065.jpg

狭山池って小学生のころザリガニ釣りしに来たところでした。今考えるとかなり遠くまで自転車で遊びに行っていたんだなあと回想しました・・・

IMG_2066.jpg

今日の参加者は本当にバラバラ(^^;

はだけたロードのおじさんとかね・・・

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Facebookに登録してみた [日々の出来事]

Beanと飲んだときに、Facebookに登録したというのを聞いてnukkyも登録してみました。

結構お手軽に近況をupできるので、mobileの時はFacebookにupしたほうが楽ですね。

写真を沢山載せたり、長い記事を書いたりする時はブログの方がいいんですけど。

ブログと連携できればいいんですが、ソネブロや多くのブログはツイッターだけのようですねえ?

 

友達探しもなかなか面白く、どんどん友達を増やしていますが、ざーっと見てみるとなんとスキー関係者の多いことか・・・

趣味でのつながりって長い人生の間、大事になってくると思います。

会社のつながりは、よほど親しくない限り辞めたら(定年を含む)切れる可能性が大ですから・・・

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

分析展 [ビジネス]

9/7から3日間、幕張メッセで開催されている分析展/科学機器展に足を運んできました。

 IMG_2025.jpg

我々の業界では年に1度のビッグイベントです。

私はエンジニアでも、ユーザーでも何でもないのですが、ビジネスパートナーとして市場、他社の動向を見て勉強するために必ず足を運ぶようにしています。

専門の知識はなくとも自分なりに感じることが出来るのがこの手のコンベンションの良いところです。

ただ、今年はコンペチのP社が出展していなかったり、弊社も北米で開催される同様のコンベンションに不参加が決定するなど、「出展にお金がかかる割には受注にそれほどつながらない」という扱いになりつつあることが気になります。北米の場合はもっとプロダクトにフォーカスしたコンベンションがいくつもあるので、そちらにフォーカスするという合理的な判断のようですが・・・日本はやはりこのJAIMA SHOWのプレゼンスがまだあるような気がします。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

MacBook消える・・・ [PC/IT/家電]

MacBookがとうとうMacのラインナップから姿を消しましたね。

これからはラップトップはAirかProの選択となります。

日常使いならAirでも十分ですね。何と言ってもライトで薄くて、iPadに近い感覚で、とても先進的です。

持ち歩かず、スペックの高いほうを選ぶならProになりますね。

MacBookはどっちつかずの中途半端な存在になったので自然と無くなったのでしょう。

でもMacBook、このスペック、値段なら、十二分に満足です。個人的には頻度は多くないにしてもやっぱりCD/DVDマルチドライブ が付いているところに大きな価値を感じます。CDも買うので、サクっとコピーできますしね。ラストモデルとなりましたが、かわいがって行こうと思います。

そういえばジョブズ、引退しましたね。やっぱり病の影響でしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。