So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ

相対温度 [トレーニング]

天気が良いので、ここのところ毎日続いているジテ通&昼ランですが、さすがに

暑い!! [晴れ][晴れ][晴れ]

少し前だったら、こんな暑い中走ったら、ぶっ倒れる!!

という発想だったのですが、最近暑さよりも涼しさを体感するようになっています。

同じ暑さの中でも、風が吹いたり、木陰に入ったりするとス〜っと涼しく感じるのです。

汗をかけば気化熱で身体が冷えますし、なんか身体にイイ感じです。

朝、昼、晩と汗をかく[あせあせ(飛び散る汗)]ので、体内のいろいろなものが循環している感じがしますし。

結局自分の体温に体する相対温度が低ければ、涼しく感じるんですねー。

 

しかしながら、身体がおかしくなりそうになるのは・・・

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

測ってみた [トレーニング]

地味に続いている昼ランですが、実際にどれくらいの速さで、どれくらいの距離を走っているのか測ってみました。

うちは計測器の会社だしぃ~( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneevery trailで測ってみると、距離は3km、速さは9km/hでした。
20分という短さと距離感は大体あっていました。

この中途半端な距離のランは果たしてトレーニングになってるのかな~(・・?)

RUN開始 [トレーニング]

大会でのタイムが伸び悩む中、いろいろな方に相談させていただきました。

数々いただいた助言の中から、早速一つ実践。

IMG_1098.JPG

走ることを始めました・・・

まずは、カッコから?適当なランニングシューズを購入!(^^;

続きを読む...


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オヤジが勝った日 [トレーニング]

今日はジムに行きました。

先週から通いはじめた国立総合体育館のジムですが、ここに左右にスイングするスキートレーナーのような器具があります。

今日は若い学生が多く、筋肉バリバリの若者がスキートレーナーをやっていました。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オカミ様ジムトレデビュー(笑) [トレーニング]

先週から行き始めた国立の総合体育館のジム、2度目はオカミ様も行くというので、一緒に行ってきました。

きっとすぐ疲れたと言って、休むダロ・・・

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジムトレ再開! [トレーニング]

アメリカで味をしめたジムトレ。

日本でもできる環境を探してみたところ、家から5分のところにあるじゃないっすか。

 

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小体操の効果 [トレーニング]

よくテレビダイエット番組をやってて、家で数分でできる”小体操”というのは少し馬鹿にしていた。まあ三日坊主の女性をその気にさせて視聴率を取るためのもんだと思ってましたので。

ところが、自分で初めて見るとこれがまったく馬鹿にできません。私もどちらかというと三日坊主のほうなのですが、一度やると決めたらとことんがんばります。

ということで、先週からはじめた「脇腹体操」。朝晩かかさずやっています。これがウソのように効果が出てます!!かなり脇腹がスッキリしてきました。これはしばらく続けてみたいと思います。

そして既に10ヶ月目に突入した「3分体操」。おかげで体重をキープできています。

いずれも朝10分以内にできるのがポイントです。そして夜よりむしろ朝やっていることが良さそうです。朝の時点で代謝を高めておくと、代謝の落ちるラインが上がるらしい。つまり基礎代謝が高くなるようです。

加えてストレッチ。これこそ超地味ですが、やはり朝晩毎日少しでいいからやるのがいい気がします。ガチガチだった私ですが、少なくとも立位体前屈はかなり改善されました。

ジムに通う決断ができないあなた!是非小体操から初めてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワキ腹に朗報!? [トレーニング]

先週の”ぴーかんバディ”でワキ腹特集が・・・ http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/pasttheme/

そう、まさに私のこと!どんなに痩せてもワキ腹だけは”鍋の取っ手”状態。でも体重は変わらない・・・これって脂肪じゃなかったのね!なんでも老廃物だそうで。リンパの流れを良くして老廃物を流してしまえばクビレが!というのだ。確かに股関節も硬い!

以前紹介した「3分体操」に加え、早速おとといからはじめました。3ヶ月はやらないとね!いままで何をやってもあまり効果の無かった”ワキ腹”に朗報かもしれません。

白インゲンで問題を起こした番組なので要注意ですが・・・(^^;

モノグサな私ですが、一度やると決めたらとことんやるタイプ。やったるでー!!

そうそう、冬までに股関節を柔らかくするという目標で柔軟も1ヶ月前くらいから朝晩はじめました。とにかく身体の硬い私ですが、継続は力なり。イメージ高めていきますぜ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

3分体操 [トレーニング]

3日坊主の私ですが、かれこれもう9ヶ月ぐらい続けていることがあります。
自称「3分体操」というもので、去年の9月ぐらいにあるある大辞典かなんかで紹介されていたダイエット体操です。なんでも有酸素運動と無酸素運動を30秒ごとに交互に行うことで超効果的に痩せられるというもの。
無酸素運動の部分は両手を地面につきしゃがむ、その状態から腕立て伏せの腕を伸ばした状態になるように両足を後方へ伸ばす。そしてまた最初の状態に戻し、立ち上がって両腕を上に広げる(体操選手のフィニッシュの形)。これを30秒間繰り返す。
次に有酸素運動はその場でジョギングを30秒。
これを3セット=3分、朝起きてすくやります。これだけ。運動がシンプルなのですぐ覚えられることと、必ず3分で終わる。ということでずっと続けています。

この成果が出ているのか否かは定かではないけど、体重が増えません。
特に上半身がぶよぶよしてきません。まあお腹はそれほど締まらないけど(^^;
(実はお腹部分痩せの運動方法もあるがまだ着手していない)
ものぐさの自分にはちょうどイイ運動になっています。

それにしても「あるある大辞典」って毎週違うダイエット法を紹介するじゃないですか。
でも毎週やってしまうから、一つのことを何ヶ月もやっている人ってほとんどいないのでは?
と思ってします。継続は力なり。まだしばらくこの3分運動は続けたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。