So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国旅行手記その3 [旅行]

三日目は実質動ける最終日。最終日は朝から帰るだけなので。

前日でほとんどオカミ様の買い物は終わったので、この日は午前中一人で欲しいものを買いに出かけさせていただきました。

韓国でなければ手に入らない何かはないかと考えていたときに見つけて、気に入ってしまったのがT-Levelという韓国のバッグ。サイクルバッグを多く展開しており、ここのロールトップバックパックがメチャクチャカッコイイ!でも日本では販売しているところがない。これは是非韓国に行って買いたいと思っていました。

WAREHOUSEというショップで扱っているのですが、明洞にはなく狎鴎亭(アックジョン)というところにあります。明洞からは地下鉄で5駅くらいです。

早速意気揚々と地下鉄の駅に向かいます。券売機は日本語表示も出るのでわかりやすいのですが、ここでいろいろ失敗しました。まず1回乗りの切符を1000ウォンで購入し、改札を入ったのですが、入った側が行きたい方向と逆の路線。日本の感覚だと、階段上れば反対の路線のホームに行けるのですが・・・

どの階段を上っても反対に行けない!!

そう、韓国の地下鉄は駅によっては行き先ごとに改札が別々になっていて、反対には行けないのでしたorz

やむなく同じ駅の改札を出て、また1回券を購入。今度は間違わず行きたい方向のホームへ。

一駅先が行きたい駅の乗換駅だったので降りたのですが、また出口しかない!!

え?改札出たらまた切符買わなきゃならないじゃん・・・???

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行手記その2 [旅行]

一夜明け、オカミ様と娘が起きる前に早起きして周辺を散歩。なんといっても今回の旅行のメインは子供服買い物ですから観光予定がありません・・・せめて周辺だけでもぶらっとしようと出かけました。

ホテルの目の前はキリスト教の大聖堂があります。

IMG_2237.jpg

ちょっと覗いてみましたが朝から結構な人数の方がミサに参加されていました。どこの国に行ってもこういうことは厳かですね。

明洞の町中は夜の騒ぎが噓のように静か。

IMG_2238.jpg

平日ですから通勤ですよね。

町中は近代的な建物と石造りの建物がミックスされます。東京もそうですが、古い建物がしっかりあったほうが町並みとしては素敵になりますね。写真韓国銀行

IMG_2239.jpg

明洞駅周辺をぐるっと一周して、大体土地勘を掴んでホテルに戻りました。

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行手記その1 [旅行]

会社の上部組織が変わり、いままでUSベースだったものが、オーストラリアベースになりアメリカへの出張がなくなりました。いままで年1〜2回ペースで数年続いていたアメリカ出張でずっとたまっていたユナイテッドエアラインのマイルが9月に失効期限を迎えるということで、オカミ様にどこか行きたいところがないか聞いてみると、韓国子供服を買いに行きたいということだったので、じゃあ家族で韓国に行こうということになりました。

日程をチェックするとマイルが少なくて済むセーバー旅行の日程(日程が限定されている)がマッチ。それもビジネスクラスでマッチ(結果スタンダード旅行のエコノミーよりも少ないマイルで行ける)したので、贅沢に行ってまえ〜ということに。大人は一人40000マイル+手数料9000円くらい。1歳半の娘は席が要らないので料金も要らないと思っていたのですが、国際線にはチャージがかかるとのことで、大人の手数料よりも高い1万数千円を払う。おそらく日本からの韓国旅行でわざわざユナイテッドを使う人は限りなく少ないでしょうね(^_^;)
往きは1便しかなく、成田18:20発、仁川20:50着ですから、この日は移動だけに終わります…

今回はビジネスクラスなので、エコノミーでは有料になってしまうラウンジに入ってみたかったのですが、家族で来るとなんじゃかんじゃで出発2時間前にチェックインしてもあっという間に時間が過ぎてしまうものです。結局ラウンジに入ったのも搭乗10分前で、コーヒー1杯とトイレ行ったらもう時間でしたね。でもラウンジは広く落ち着いた雰囲気で、少しですがエグゼクティブな気分を味わうことができました。

IMG_2189.jpg


間もなく搭乗。韓国までの2時間のフライトにビジネスクラスを選ぶ人は少なく、エコノミーの長い列を横に、優先的に案内される…このたわいもない一瞬の優先なのですが、気分はいいですよね…金を払った者への完全な差別化(私は払っていませんが(^_^;))が珍しく顕著になるのが飛行機ですね。

娘を抱きかかえているだけに、入口を過ぎてからの任意のボディチェックはナシ。当然か?私一人で飛行機乗るときはかなり高い確率でボディチェックされちゃうんですけど~(^_^;)

席に行くとやっぱりエコノミーとは段違いの広さです。

IMG_2207.jpg

しかし今考えると、席を取らない乳児や小児がエコノミーの席の広さで同乗するのは、かなり厳しかったのではと思います。まず一人は食事できないでしょうし、足元で遊ばせておくこともできなかったでしょうから…生後数ヶ月の大きさならまだしも、うちの娘のような巨大ベイビーを連れてエコノミーに乗るなら、もう1席取らなければ苦しかったでしょう…

ともあれビジネスの席は素晴らしく、シートのリクライニングはもちろん、ディスプレイの大きさ、プログラム、電源、USB(これがあるからiPhoneはプラグ不要)、食事など申し分ないですね。2時間のフライトには勿体なすぎます!アメリカなどへのロングフライトだったらストレスが相当軽減されますね。

食事は軽食でオープンサンドとケーキでしたが、私がいつもいただくエコノミーの「餌」とは段違いのフレッシュさと美味しさで満足。

IMG_2220.jpg

ほどなく娘もオッパイモードに入り就寝。ここぞとばかりに最新映画をチェック。大好きなX-MENの最新作があるじゃん!この映画はプロフェッサーのチャールズ・エグゼヴィアとマグニートのエリックの若かりし頃のお話。これまでの作品で彼らが敵対しながらもなぜ親友だったのかがよくわかります。しかし映画の途中でもう着陸。あ~続きが観たい‼

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。