So-net無料ブログ作成
PC/IT/家電 ブログトップ
前の10件 | -

MacBook消える・・・ [PC/IT/家電]

MacBookがとうとうMacのラインナップから姿を消しましたね。

これからはラップトップはAirかProの選択となります。

日常使いならAirでも十分ですね。何と言ってもライトで薄くて、iPadに近い感覚で、とても先進的です。

持ち歩かず、スペックの高いほうを選ぶならProになりますね。

MacBookはどっちつかずの中途半端な存在になったので自然と無くなったのでしょう。

でもMacBook、このスペック、値段なら、十二分に満足です。個人的には頻度は多くないにしてもやっぱりCD/DVDマルチドライブ が付いているところに大きな価値を感じます。CDも買うので、サクっとコピーできますしね。ラストモデルとなりましたが、かわいがって行こうと思います。

そういえばジョブズ、引退しましたね。やっぱり病の影響でしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook 下部ケース交換プログラム完了 [PC/IT/家電]

セルフ修理にしてたので交換返却無しかと思ってたら、クロネコヤマトが来て、返却品をくれという・・・

どっちにせよ、作業しないと返却品も渡せませんので、10分ぐらいで出来ると思うのでまた後で取りにきてくださいとお願いをし、一旦引き取ってもらう。

交換手順の説明書、ドライバー、ネジ、裏蓋が入っている。

手順書に従うってネジを外し、裏蓋を外す。

手順書に交換裏蓋の裏側にシリアルを油性マジックで転記せよとある。

ここで初めて気がついたが、新しい裏蓋には購入時に刻印されるシリアルナンバーが無いのだ。

なんか少し寂しい気分・・・

ほどなくして作業は終了。色移りしていた裏蓋は・・・

IMG_1782.jpg

綺麗になりました!

IMG_1786.jpg

そしてシリアルが刻印されたオリジナル裏蓋は去っていきました。so long...

続きを読む...


Dock表示形式にファンが無い・・・ [PC/IT/家電]

MacbookにLionをインストールしたので久々にMacPeopleを買って、付録のLion Perfect Guideを読んでいて初めて気がついたのですが・・・

Mac People (マックピープル) 2011年 09月号 [雑誌]

Mac People (マックピープル) 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/07/29
  • メディア: 雑誌

 

Dockの表示形式に”ファン”の選択肢が無い!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

続きを読む...


Lionでメールが受信できなくなる [PC/IT/家電]

Mac OS X Lionをインストールして、早速新しくなったメールを開こうとするとエラーでメールが見れない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

んだよ〜と思ってネット検索したらサクっと解決。

Mail > 環境設定 > 詳細 の承認をAPOPにする。

 

これだけ。今までこんなの無かった(あったけど使ってなかった?)じゃん!

OSアップグレードして使えなくなるような設定やめてよ〜。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac OS X 10.7 Lion [PC/IT/家電]

7月に出る出ると言われていたMac OS X 10.7 Lion、ついに出ましたね。

アップルストアから早速ダウンロード。2600円くらいなら払いますよね!

 ダウンロードに30分くらい、インストールに30分くらいだったかな。

いろいろフィーチャーはあるんですが、実際のところ大きく変わった!というのは操作の面です。

Macのトラックパッドは2本指で上下させるとスクロールなのですが、いままでは上から下に指を動かすと画面がスクロールしたのですが、Lionではこれが逆。下から上にすると画面が下にスクロールするようになりました。

これはiphoneと同じ方式です。Appleが発表しているこれからの方針は、iOSとLionがiCloudでシームレスにリンクしていくというものですから、このあたりの細かい操作方法も統一したのでしょう。

あとはメールのレイアウトが変わったくらいが、よく使う部分で今までと違うところかな。

取説があるわけでないので、もうちょっと何が変わったのか調べてみないと・・・違いがよ〜わからんね。


掃除機新調 [PC/IT/家電]

6〜7年使った東芝のサイクロン掃除機のホースが切れ、ガムテープでゴマカシゴマカシ使っていたのですが、ついにヘッド部分が壊れてしまいました。本体はまだ元気なので、ホースだけ買って交換したかったのですが残念ながら既に製造終了・・・

というわけで、新調を余儀なくされました。

いつものダーヤマ電機に見に行くと、結構な人出です。ボーナス時期ですし、ここ数日暑かったのでエアコンや扇風機コーナーに沢山人が集まっていました。

説明を聞きたかったので店員に声をかけるも、全員接客中で順番待ちとなる。

へえ〜、人件費削減かねえ?まあ5分ぐらい待って案内されたからヨシとしましょう。

掃除機コーナーに行くと、まずサイクロン型か紙パック型かに分かれます。昔、東芝のサイクロンを買ったとき「紙パックはランニングコストがかかるし、エコじゃないからこれからはサイクロンですよ!」という店員の説明に納得してサイクロンを選んだのですが、未だ紙パック型が沢山あるのを見て少し驚きました。

その理由は・・・

 

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macbook 電源が入らない [PC/IT/家電]

購入から9ヶ月のMacbook。朝PCを見ると、電源がオフの状態に・・・

あれ? Mag Safeが抜けてたのかな?

と思って、電源を入れるもMacbookの反応無し。

え?どうしちゃたの!?[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 

続きを読む...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad2? [PC/IT/家電]

オカミ様のママが亡くなり、とうとう実家は誰も住む人がいなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

オカミ様とオネエ様の姉妹はもう結婚して家を出ているのですが、しばらくはこのまま維持したいとの意向で実家はそのままになります。

たまにみんなで遊びにいったりするとは言え、必要最小限のランニングコストで維持したいところです。

新聞、牛乳、生協、その他定期的に購入していたものなどはここで解約。

その中にインターネット契約も解約候補に挙がりました。

プロバイダー契約料は数千円毎月発生しますからねえ。

でも、たまに実家に行ったときはネットもやりたいというオカミ様の要望。

じゃあ残す?と思うのですが、いま実家にあるPCが古くて、ムッチャ遅い!!

これはハードの問題。

とはいえ今更PC買うわけにもいかないし、MacBook持ち歩くのも・・・???

ということで、候補に挙がってきたのが、iPad2!?

続きを読む...


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プリンター持ち込み修理 [PC/IT/家電]

昨年亡くなった義父の形見のエプソンのプリンターを使おうと思ったら、プリンターエラーが出て使えなくなってしまいました。

これって計画停電で電源ブツ切りされた影響!?

とりえあえずサポートに電話して、いくつか可能性を試みるも直らず・・・

修理が必要なようです。


修理は引き取りしてくれるものと持ち込みの2種類。
東京のサポートセンターはどこにあるのか見てみると・・・

お!日野!!

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地デジ化完了! [PC/IT/家電]

納品された液晶テレビ、やっぱりいいですねえ。

 IMG_0347.jpg

それにしてもアナログ映像がいかに粗かったかは、アナログ放送を録画したものをデジタルテレビで観ると、本当に良くわかります。よくもまあ、こんなに粗い画像で満足していたものだと思います。

まあブラウン管テレビとはこの粗い映像がマッチしていたんですねどね(^^;

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PC/IT/家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。