So-net無料ブログ作成

浅草 羽子板市 [日々の出来事]

浅草寺で行われた、羽子板市に行ってきました。

娘の正月飾り用に一つ欲しかったので。

IMG_2922.jpg

寒かったものの、相変わらず人出は多くかったですね。

 

本堂の脇から屋台が連なります。

 IMG_2923.jpg

十数軒ある屋台にいろいろな羽子板が並びます。

伝統的な歌舞伎のものから、レディーガガまで・・・(^^;

IMG_2925.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2930.jpg

いままであまり興味はなかったのですが、こうして見るととても美しく、

日本の素晴らしい芸術だなあと感じました。

オカミ様が目に留めた、ピンクの絞りのかわいい羽子板。

IMG_2944.jpg

インスピレーション重視のオカミ様は一目見て、これだ!と思ったらしい。

しかし店員が開くのを待っているうちに、同じ羽子板に目を付けたおばちゃんが、我々がキープしていたこの羽子板をああだこうだ言って、奪おうとしたので、

これ、うちが決めてるんで!!

と言ったら、手を引きました。ふ〜っ。

13号の大きさでしたが、2万5千円。結構高い方でしたが予算内ということで、即決。

デパートで売っていたものよりは、ものも良いし、かなり安いです。

羽子板は「値引き分」=「ご祝儀」という形でお店の人に渡す(結局支払う額は定価と同じ)と景気付けで三拍子をやってくれます。店の周りのみなさんのお手を拝借もするので嬉しいです。

娘の羽子板として買ったので、娘のために皆さんが三拍子やってくれた感じになったので、とても良い記念になりました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

38410415

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
by 38410415 (2012-01-04 08:54) 

nukky

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
by nukky (2012-01-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。